2021ver箱根旅行記1日目。クラフトハウスと山のホテルのすすめ

f:id:idekotrip:20210926210252j:image

久しぶりに箱根に再来。

都内⇄箱根はロマンスカー、現地はレンタカー。

都会に疲れたカップルのゆったり旅の記録ーー。

ーー

1日のプランはこちら

f:id:idekotrip:20210926180432j:image

東京駅で駅弁を買い、大手町発ロマンスカーにのりこむ。この時間も旅の楽しみの一つ。

ちなみに進行方向に向かって右側の窓が眺めがいいらしい。

f:id:idekotrip:20210926210410j:image

かきめし。

 

12時半に湯本着。

湯本にはいろいろお店があるので、

お菓子買いつつレンタカー屋さんへ。

 

早速今回の旅の目的の一つ、強羅公園内にある

【箱根クラフトハウス】へ!

ガラス吹き体験が本命。

じゃらんでの予約はいっぱいだったので諦めてたけど、なんと飛び込みでとれたー!

14時に行って、14時40分の回がとれたけど、デザインを選んだり準備があるので、始まるまで吟味。

f:id:idekotrip:20210926210628j:image

好きな形、柄、オプションを選んで提出。

色に関しては好きな色を組み合わせられるけど、我々は自信がなかったので、いくつかあるデザインの中から選択。

配送費込み、2人で約1万円。

f:id:idekotrip:20210926210753j:image

熱したガラスに…

f:id:idekotrip:20210926211717j:image

カラフルなつぶつぶガラスをつけて。

f:id:idekotrip:20210926211112j:image

吹いたり、転がして形を整えたり。

緊張したけどほぼおねえさんがやってくださるので、なんとも安心。

f:id:idekotrip:20210926211350j:image

f:id:idekotrip:20210926211401j:image

取っ手があるデザインにしたのだけれど、一番見応えがあった。笑

最後に写真を撮らせてくれるし、めちゃ記念になる〜。

完成品は後日送られるため、また別記事で。↓

idekotrip.hatenablog.com

 

15:15 大満足の体験が終わり、強羅公園を散策。

標高が高いので、すごい涼しくて気持ちいい。

f:id:idekotrip:20210926211759j:image

噴水の横でのんびりお茶のんだりして、癒しのひとときだった。

f:id:idekotrip:20210926211854j:image

バラなどのお花も咲いていた。

 

強羅公園を後にし、少しだけ車を走らせ芦ノ湖周辺をお散歩。

前回の箱根で気に入ったパン屋さん(ベーカリー&テーブル)で今夜のおつまみを購入。

f:id:idekotrip:20210926212001j:image

逆光だけど。湖キラキラで綺麗だな〜。

 

17:00 山のホテルにチェックイン。

f:id:idekotrip:20210926213121j:image

伝統と格式ある宿で、庭園が名物の宿。

結論からいうとほんとに、素晴らしかった。

みんなにおすすめしたい。

おすすめポイントは

①料理がうまい

夕食のレストラン【ヴェル・ボア】は、

期待してなかったのに、料理のおいしさに驚愕した。

f:id:idekotrip:20210926212232j:image

一つ一つが凝ってるんだよなぁ。。

メイン食材はもちろん、はじにある野菜だって、ご丁寧にピクルスされてて美味しい。

f:id:idekotrip:20210926212434j:image

鯛といか。いかの中にいろいろ詰まっててうまい。鯛は無論美味しい。

レジで食べログの2021百名店だったことに気づいて納得。料理だけ食べに来てもいいくらい。

朝食もひっくり返るくらい最高だったので

2日目で紹介。

 

②庭園が良すぎて老後気分

f:id:idekotrip:20210926212128j:image

庭園、木々、その奥に光る芦ノ湖…。

そよ風に意識を向けるなんて、今までの人生あっただろうか…。あれ?もう定年後?

 

ちなみにお風呂はそこまで広くないが(内風呂1、露天1、ミストサウナ)3回とも貸切状態で入れて快適だった。

1泊2日、2食付き。2人で45,000円。よい!

 

20:00 晩酌。調達したお酒、ベーカリー&テーブルで買ったパンと生ハム、じゃがりこなどで乾杯!!

夕飯は腹8分目くらいの量だったのでぺろり。

f:id:idekotrip:20210926212556j:image

しあわせな隠居生活を過ごしたのでした。(ちがう)

 

2日目につづく。↓

idekotrip.hatenablog.com