札幌2泊3日「パフェ、珈琲、酒、佐々木」で〆パフェ

f:id:idekotrip:20220926212300j:image

〆パフェ、札幌が生んだ独特の食文化…

どうして札幌で生まれたのかと考えていたが、きっとジンギスカンやらザンギやら、しょっぱい系のつまみばっかりだから甘いものが食べたくなるんじゃないかな。と推測。

ということで、〆パフェ食べに「パフェ、珈琲、酒、佐々木」へ。

f:id:idekotrip:20220926212525j:image

このマーク、佐々木の「佐」だけど「パフェ」とも読める。かわいい〜

 

前日、22時半に〆パフェのため5軒ほど巡ったが全部行列。泣く泣く諦めて、翌日の20時過ぎにリベンジ。

ブーム火付け役の「パフェ、珈琲、酒、佐藤」はチラ見したらもう、大行列だったので諦めて。(平日なのにすごいな)

佐々木は、地下にあるので外じゃなく階段で待てるのがいいところ。

15分くらいで案内された。

f:id:idekotrip:20220926212829j:image

カウンター席は作っているとこを見れて楽しい!

f:id:idekotrip:20220926213746j:image

f:id:idekotrip:20220926213757j:image

お酒を頼むとお通しも着く。お酒進む味だった。

さすが、ただのパフェ屋じゃない。

あとあと、飲み物もパフェも、グラスがみんな違う形だったのがおしゃれだった。

f:id:idekotrip:20220926214242j:image

しばらくしてパフェ到着!かわいい〜。

左「季節のフルーツパフェ(イチゴと焦がしカスタード)」右「塩キャラメルとピスタチオ」

左はシンプルな美味しさ。右は複雑に味が絡み合った美味しさ、という感じ。

私はいちごを頼んだのだけど、上に刺さってるサクサクがあめやえいたろうの板飴みたいでおいしい。

あっさりとしたミルク系アイス、紅茶ゼリー、いちごが入っている。おいしくないわけない。

次は「ショコラ」という、平面のパフェ(!)を食べてみたい。

どうしてお腹はいっぱいになるのだろう…。

無限に食べれたらいいのに。。

f:id:idekotrip:20220926214828j:image

お店を後にしたが、このあと結局ラーメンで〆てしまう東京人なのだった。