札幌2泊3日「成吉思汗 だるま」でジンギスカン

f:id:idekotrip:20220916132143j:image

2泊3日札幌旅。

「まずはジンギスカンだよね」

…ということで、すすきのエリアで圧倒的人気の「成吉思汗 だるま」へ。

店舗が何個かあり巡ってみたのだけど、、

平日の20時半ごろで、店の外にとぐろを巻く行列。その中で、比較的空いてて、店内で待てたのが4.4店。

f:id:idekotrip:20220916132101j:image

カウンター15席くらいで、ラーメン感覚でジンギスカンを頬張る人々、、

店員さん、熟練のおばちゃんしかいなかった。

あっさりだけどめっちゃ仕事ができる感じ。このあっさり感が妙に心地よい。

おばちゃん「野菜最初からのせていいですか?」

おばちゃん「お肉はこれが売り切れですけど何人前にしますか?」

流れるような注文の後、秒で運ばれてくるジンギスカンたち。ホントに全部一度に来た。

f:id:idekotrip:20220916135345j:image

我が家ではたまに松尾ジンギスカンを取り寄せて食べるのだが、それはお肉がタレに漬け込まれた状態。対して、こっちはタレが別添え!

新鮮ってことか…?!

お好みで唐辛子とおろしニンニクを加えてアレンジできる。最高か〜。

 

f:id:idekotrip:20220916135556j:image

ジンギスカン鍋にスリットが入っていて、油が落ちるのがポイントだそう。

お肉柔らかくて美味しい〜。

タレ別添えなので、野菜が煮込まれないのでなかなか焼けない=肉めっちゃ食べちゃう。

2人で4人前を完食!

 

ちなみに、ジンギスカンの他にキムチが名物らしい。チャンジャマジうまだったのでおすすめしたい。。

f:id:idekotrip:20220916141943j:image

あと、一つ注意。ここビールの銘柄、サッポロじゃなくてアサヒだった。そのかわりフリージングハイボールで!

f:id:idekotrip:20220916142318j:image

フリージングハイボールだけじゃなく、ビールグラスもキンキンに冷やされていて、そういうところもよかったな〜。

 

まとめ。

いままで、ジンギスカンって重いというか、「食べるぞお!」と覚悟を思って行くイメージだったけど。

1人前が少ないから調節できるし、

カウンターだからさらっと食べれるし。

 

札幌にきたしせっかくだからもう一軒、他のものも食べたい!というときに、ホントちょうどいい。

 

ぜひぜひ観光の合間で「ジンギスカンちょっと食べ」、提唱しま〜す。

ラーメン記録はこちら↓

idekotrip.hatenablog.com