札幌2泊3日 すすきの周辺で食べたラーメン達

好き勝手な感想を3店舗紹介。ちなみに、全部食べログ先生3.5以上なので間違いはない。

 ①らーめん信玄 南6条店

 ②ふじ屋 NOODLE

 ③えびそば一幻 総本店

どんどこいくよ!!

 

①【らーめん信玄 南6条店】

2日目の昼ごはん。

f:id:idekotrip:20220919214446j:image

平日で11時半ごろ到着したが、行列凄すぎてありつけるまで1時間。ほぼ観光客だと思う。(写真の左下は行列が映るので変なアングル)

 

お客さんの7割が頼むという「信州」(コク味噌)を注文。

f:id:idekotrip:20220919214740j:image

具はシンプル。麺は多加水でぷるもち系。

スープは「コク味噌」だけど、こってりすぎず、シャープさもある。

バタートッピングを注文したのが大正解。

小皿でくるので自分のタイミングで味変できるのがうれしい〜。

f:id:idekotrip:20220919215627j:image

余裕があればチャーハン頼むのもおすすめ!(2人でシェアした)

 

★★⭐︎星二つ!!

そんなに並ばなければ、もっと美味しさに感動していたな〜、という感じ笑

 

次ぃ!

②【ふじ屋 NOODLE】

2日目の夜ごはん。

f:id:idekotrip:20220920010143j:image

ラーメン横丁の中のラーメン屋の一つ。ミシュランでビブグルマンを受賞したことがあるとのこと。

1番賑わっていたので入ってみた。

f:id:idekotrip:20220920010433j:image

「味噌1/2」ザンギやらパフェやらを食べた後だったのでハーフにした。ハーフに見えないくらいちゃんとトッピングされてるのが嬉しい。

焦がしたネギ、肉味噌、極太メンマ…と、個性がある具に食べててもワクワク。

信玄とは打って変わって、魚介系のダシ。(信玄はとんこつ)

メニューによって結構スープの色から違うので、他のも食べてみたくなった。

★★⭐︎星二つ!!

ふつうにおいしかった。

 

最後!!

③【えびそば一幻 総本店】

3日目のおやつ。

f:id:idekotrip:20220920012530j:image

16時ごろ行ったらあんまり並んでなく、すぐ入れた。店を出る頃には、店内に私たちしかいなかった。

f:id:idekotrip:20220920012612j:image

メニューはこんな感じで私は「そのままみそ」に。

「そのまま」のほうがえび強め、「あじわい」だととんこつの濃さがでてくるみたい。

東京駅の店舗にも何度か行ったことがあるのだが、「そのまましお」が1番人気で、メニューの先頭だった気がする。さすが札幌、味噌押しなのね。

f:id:idekotrip:20220920013058j:image

具はさみしいけど、その分スープがうまい。うん、甲殻類のだしって世界一美味しいもん…。

ただ、味噌はだいぶこってりだったので、連日味噌ラーメン食べまくりの人とかは塩を選ぶといいんじゃないかと思う。(いつも東京では塩を選ぶ)

麺も今回の3店舗のなかで1番おいしい。ぷるもち麺で、しっかりコシがある。

ちなみに食べ終わったスープに入れる「えびおにぎり」は、おいしくなかった。スープもしょっぱくおにぎり自体もしょっぱく…。(正直)

 

でも★★★ 星3つ!!!

ちなみに東京駅の一幻と味は変わらないので、そこに行ったことある人は「一幻の総本店に行ったことがある」というステータスのために行こう。

 

〜タクシーのおっちゃん〜

一幻にはタクシーで向かったのだが、タクシーの運転手さんに「信玄とか一幻とか、あんな並ぶほど美味しいですか?なんで行きたいんですか?」と煽られた。笑

彼におすすめを聞いたところ【福来軒】が美味しいよとのことで、次札幌に行ったらぜひ行ってみたい。