オーストラリア旅行記 1・2日目【メルボルン】出発と中心部観光

 

今回は、メルボルン2泊→ケアンズ3泊の順番で弟と滞在。

メルボルンは3年前に短期留学してたので、

今回は遠出せずシティー中心部をパパッと。

 

ホストファミリーとの再会が、この旅行の一番の目的。

 

成田空港からカンタスの直行便でメルボルンへむかう!!

 

19:40 免税店で化粧品を買い、遅れてる飛行機に搭乗

f:id:idekotrip:20190302195904j:image

機内食はお寿司。

初めて、飛行機でアルコール(ビール)を頼んでしまった!!

 

映画を観ていたらいい感じに眠くなったけれど、

前の人が座席をこれでもかと倒してくる…

 

さっき売店で大陸の方々が列に横入りしていたのだけれど、

抜かされた人がもはやウェルカムレベルで受け入れていた

…のを思い出し、私もなんとか心を広くして耐えた!

 

f:id:idekotrip:20190302195609j:image

7:40 あまり眠れなかったのだけれど、なんとかメルボルン国際空港に到着。

 

往復38ドルのチケットを買い、

カイバスに乗って。

 

9:30 シティ中心部、サザンクロス駅に到着!

f:id:idekotrip:20190302195753j:image

立派な都会の駅です。

ここからホストファミリー宅の最寄駅へ。

感動の再会〜〜!!

 

…と思いきや

 

英語が全然話せなくなっている…!

ホストマザーにも、「前は喋れたのにね、最近英語使ってる?」と言われる始末。

 

明らかに前は言えたことが言えなくなっている。日本に帰ったらオンラインで英会話するぞ。と久しぶりに英語への意欲が上がったのだった。

 

流石に疲れたのでご飯食べたり1時間仮眠をとったりし、

 シティー中心部の散策へむかう。

 

14:30 フリンダースストリート駅到着。

f:id:idekotrip:20190302214335j:image

戻って来たぞ〜〜!!

 

フェデレーションスクエアを経て、

ウォールアートで有名なHosier Lane へ。

f:id:idekotrip:20190302211607j:image

大混雑だった!

弟はほとんど私の写真を撮ってくれなかった。

 

一方私はこだわるので、弟の映える写真をいっぱい撮る。

 

映えたい人は映えさせてもらえず、別に興味のない人が映えるこの現実…

 

「女の子を可愛く撮るのもモテ要素の1つなんだよ!」と言っておきました。

 

 

言い忘れていたけれど、メルボルンは、気温36度。

湿気がないため、

太陽光線がビームのように直接降りかかる!

 

f:id:idekotrip:20190302214430j:image

15:30 暑すぎて近くにあった

【Boost】のスムージーを飲み歩くことに。パッションマンゴー味〜

スムージーは秒で溶けたけど、体は少し回復した。

いろんな味あって本当にオススメ!!

 

15:35 ブラックアーケード到着。

ここの【Hopetoun Tearoom】というケーキ屋さん。行列で断念。写真は3年前!

f:id:idekotrip:20190302214408j:image
f:id:idekotrip:20190302214347j:image

内装も素敵。

行列はなぜかアジア人ばかりだった。朝オープンしたてに行くのがいいと思うけど、何せ2日しかない。

 

16:00 次はロイヤルアーケード。
f:id:idekotrip:20190302214423j:image

ここの【kokoblack】はチョコが美味しい。3年前、3回くらい通った。

けどこの暑い時期、チョコは食べられる気がせず断念。(また3年前の写真)

断念ばかりだ〜。それほど暑かったのだ。

 

17:00 ビクトリア州立図書館へ。 

無料。観光客とローカルな人たちが集まる不思議な空気感。

 

正門?が工事中で残念、、でも、

f:id:idekotrip:20190302214540j:image

中もさすがの綺麗さでした。こんなとこ近くにあれば、勉強も楽しいだろうなぁ。

f:id:idekotrip:20190302214358j:image

大先生もいらっしゃいました。(シェイクスピア

 

18:30 トラムを使い、イタリア人のあるライゴンストリートへ。ここはアジア人ほとんどいない。

大好きだったあそこで夕食!

【Brunetti's】

f:id:idekotrip:20190304070432j:image

蟹のタリアテッレ。パスタ真っ黒!

実はこのお店目当てでメルボルンきたと言っても過言ではないくらい、美味しい店。

しかし期待が大きすぎたのか、なぜか今回は美味しく感じなかった。。。

 

f:id:idekotrip:20190304070422j:image

ケーキも味が変わっていた。パスタとケーキ、弟に全て残りを食べてもらうと、弟はお腹を壊してしまった。ごめん。

f:id:idekotrip:20190302223504j:image

でもこの綺麗な店内を見れただけでよかった!

 

19:15 ブルネッティを出た。日差しがなくなり、トラムを使わず、歩いてサウスバンクへ。

f:id:idekotrip:20190302223743j:image

ヤラ川沿いを歩く。すごい好きな景色だけど、ここでいままでの疲れがどどっと来てしまい、

もう今日は引き上げることに。

 

限られた時間だったけど、

盛りだくさん見られて本当に良かった。

家族も優しかったしね!

 

〜おまけ〜

夜部屋にでかいゴキブリが出て、一旦寝た家族を起こす羽目に。スプレーをかけてもなかなか死なないゴキブリに

"Finally..." と言ってトドメを刺すマザーに惚れました。笑