1泊2日福岡旅行記 1日目

今回は、観光じゃなく食がメイン〜な福岡旅。

 

9:00 成田の飛行機発。

約2時間のフライトを終え、想像以上にお腹が空いた。

空港から地下鉄で30分弱、中洲川端駅へ。

 

12:00 【元祖博多めんたい重】に到着

並んでたけど、5分も待たず入れた〜

f:id:idekotrip:20190831154506j:image

知ってから約1年、やっとありつけた…。

美味しくて、我を忘れて?かきこんだ。

明太子にうすーい昆布スライスが巻かれているのも、たまらない〜。

f:id:idekotrip:20190831175758j:image

めんたいつけ麺とのセット。

つけ汁は、めちゃめちゃ明太子!というわけではなく、意外とトマトの酸味?が強く、思った味とは違った。でも食べれてよかったな〜。

 

朝ごはんをほとんど食べてなかったので、

炭水化物と塩分をたっぷりとって元気になったのだった。

 

13:00 すぐそこにあるバス停から、

20分ほどバスに乗り、福岡タワーへ!!

f:id:idekotrip:20190901003552j:image

都内からすれば、展望台の高さ123メートルは感動的でもないけど、

なんとなく観光もしておこうということで…。

 

下のセ〇ンで食後のコーヒーを飲んでから、800円払って展望台へ!

f:id:idekotrip:20190901003946j:image

でーん。

右下に見えるのが海に浮かぶ結婚式場らしい。

あんまり期待してなかったけど、VRがあったり…

f:id:idekotrip:20190901004806j:image

おみくじがあったり、楽しめる仕掛けがいっぱいで、想像以上だった!

 

15:15 またバスに乗り、ホテルへ。

今回のホテルは、あのグランドハイアット

飛行機と合わせて3万円弱でとれた。安い〜

 

朝早くて疲れたので、シャワーを浴びて昼寝。ゆるい〜

 

17:00 ホテルからタクシーで予約していたもつ鍋屋さんへ!

f:id:idekotrip:20190901005402j:image

【もつ鍋 やま中本店】

f:id:idekotrip:20190901213441j:image

大好きなチャンジャを頼んだ。素敵な眺めだ〜。。

そしてそこまで待たずして、もつ鍋到着〜〜

f:id:idekotrip:20190901213546j:image

いつもならしょうゆを選ぶけど、お勧めということでみそ味をチョイス。

柚子胡椒をひとかけ!

 

もつ、濃厚で最高に美味しかった…

もつ追加するつもりだったけど、こってりだったし、夜も何か食べたかったので腹8分目で我慢我慢。

f:id:idekotrip:20190901213815j:image

(〆のちゃんぽんは譲れなかったけど!)

 

18:30 タクシーで戻る。

近くのコンビニでお菓子とアイスを買って、

ホテルにすぐ帰るつもりだったけど、すずしくて心地いいのでお散歩することに。

f:id:idekotrip:20190901214502j:image

川沿いを歩く。夜景(ラ〇ホ街のだけど…)が綺麗で、風がきもちいい!

f:id:idekotrip:20190901214654j:image

川沿いに腰掛けて、アイスを食べる…。

夜のピクニックみたいで、わくわくした。

もつ鍋のあとにさっぱりみかんアイス、最高だなぁ〜

f:id:idekotrip:20190901215346j:image

側にあった中洲の屋台を下見してから、一旦ホテルへ戻った。

かなりの疲労で(前日仕事だったからな、)寝てしまった。

 

0:00 起床。笑

すっぴんで、現金だけ持って、屋台へ!!

ちなみに、屋台とグランドハイアット間、徒歩5分ないくらい。幸福度高い〜

 

この時間なのに、まだ開いてるという素晴らしさ。

f:id:idekotrip:20190901215753j:image

【やまちゃん】

ググって人気そうなところへ。 なんと深夜2時までやってるということで…ゆったり旅に優しい…。

みんながカウンターを囲む、その雑多な感じがまたいい。

 

目の前で作られたラーメンと、キンキンの烏龍茶。豚骨だけど、こてこてすぎず、寝起きの胃に優しい…染み渡る〜…

スープを飲むやめどきがわからない〜!

しあわせだな〜。

 

0:40 周りの屋台はちょいちょい閉まっていたけど、お腹的にまだいける!

f:id:idekotrip:20190902091216j:image

【伸龍】

ということで焼き鳥を食べる。

前のケースから好きな串を選べた!

夜中に屋台でちょい飲み。なんて風情があるんだ〜

 

川沿いの屋台でおなかも心もみたされて、涼しい夜道を歩いて帰る…

 

いつもの休日も、いろんなとこにお出かけしてごはん食べて、十分楽しいと思ってたけど、

たまには仕事や知っている場所から完全に切り離された場所…

そういうところに遠出して、非日常を味わうのも、心の安定に大切だと思った。

 

つづく。