何回目かの鎌倉ぶらり

鎌倉は何回か行ったことがあるけど、

前回、夕方近くに行ったら全部店が閉まっていた。

 

鎌倉はランチとおやつを食べに行く気で!

 

それを心に刻んで今回、リベンジしてきた。

観光名所的なところは行ったことがあるので

ストイックには回らない。

 

11:30 友人とJR鎌倉駅東口で待ち合わせ。

友人が「前行ったランチよかったよ〜」と案内してくれた。

 

平日なのに小町通りは激混みだった。

どこにも入れないんじゃないか?

と心配をしていたけど…

 

小町通りを一歩入ったところに、階段があって

そこを登ったレストランへ。

予約してなかったけど、待たずに入れた…!

こんな便利な場所なのに。

 

【Brassiere 雪乃下】

f:id:idekotrip:20190319210319j:image

鎌倉フレンチ。

1600円くらいからあったけど、折角なので

お高めの2800円のコースにしてみた。

なんでこんなにバーニャカウダソース美味しいの…。500円で持ち帰りできるらしい。

今度行ったら買う。

f:id:idekotrip:20190319211134j:image

温野菜。オリーブオイルでからめてあって、

左に塩こしょうとか。右はクリームチーズ系のソースだった。野菜いっぱいで嬉しい!

 

f:id:idekotrip:20190319211152j:image

次はメイン。メインは選べて、私は真鯛焼いたやつ。(雑)カリカリだった^ - ^!

野菜みじん切りしたソース、シャキシャキでとってもおいしかった。

 

f:id:idekotrip:20190319211500j:image

ドルチェ。いちごアイスとチーズケーキとガトーショコラ。

ベリーソース、削ったチョコ、スライスアーモンドがまた一緒に食べると美味しい!

 

こんなにおしゃれでセンスのいいランチを食べられて、とっても満足だった。

その満足感の要因は、確実にやさいたっぷりなこと…。

 

基本的に私は、

野菜ってなくても死なない気がするし…そんな無理して食べなくていいよね…?

と思っているけど…

 

今日いっぱい食べてみたら、

すごくいい女になった気がして嬉しい笑

 

14:00 ちょっと歩いて長谷寺に到着。

前回、紅葉ライトアップを見に行くはずがもう終わっており真っ暗だった、

悔しさの残る場所。(完全な自業自得)

 

拝観料200円を払う!

f:id:idekotrip:20190319212249j:image

庭園も美しかったけれど本領発揮はここから。

階段を上って!

f:id:idekotrip:20190319212341j:image

綺麗な海…!!

天気も良く、気持ちよくて

しばらくその場でうっとり。来てよかったな〜

 

14:30 友は鎌倉マスターなので

「そこにカフェあるよ!」と颯爽と案内してくれた。

ちょうど休みたかったから嬉しい。

f:id:idekotrip:20190319212532j:image

【海光庵】

窓からこの景色を見ながら…!

f:id:idekotrip:20190319212826j:image

緑茶と葛きりを食べる。

美味しい…✨

話も弾む。

 

店員さんが男性は坊主の人ばかりで、

何者だろう〜と思った。

帰りがけにちゃんと見たら顔がカッコいい人ばかりで驚いた!(煩悩ばかりでごめんなさい)

 

16:00 カフェを出て、長谷寺にお参りなどをし、また駅方面に歩いた。

 

16:30 もう小町通りの店はチラチラと閉まっていた。(早い!)

その中で、広々として綺麗なカフェに入ることに。

f:id:idekotrip:20190319213939j:image

【もみじ茶屋】

本当は、枡に入った抹茶ティラミスを食べるつもりだったのに、

食べたくなってしまった。笑

美味しかったけど、具に味がなくて醤油が欲しかった〜

 

でもゆっくり話せてリラックスできる空間だった。困ったらここ感!

 

18:00 鎌倉駅から電車に乗って帰宅。

違う駅でまたショッピングし、お酒を飲んで

でぶ旅は終わりましたとさ。

 

〜まとめ〜

鎌倉は、前まではいっぱい回らなきゃという緊張感があったのだけど…

 

何回めかの鎌倉は、

ゆったり気張らずに。

ストイックに回るよりも心の満足度の高い、

すてきな旅になった!