オーストラリア旅行記5日目【ケアンズ】キュランダ村ツアーへ

夜中熱が出て苦しかったけれど、寝たらなんとか回復したので、心配しつつ…

 

キュランダ村へのツアーへ参加!1人239ドル。

(byどきどきツアーズ)

 

8:50 ホテルのフロントまでお迎えに来てくれる。ツアーバスに乗る!

 

9:45 スカイレールの発着点、スミスフィールド駅到着。

f:id:idekotrip:20190311224703j:image

スカイレールは、世界最古の熱帯雨林の上を走るロープウェイ。

f:id:idekotrip:20190311224827j:image

広大な自然を前にし、

「美しい人生よ🎵

かぎりないよろこびよ🎵」

と歌い出す弟。笑

 

ちなみにスカイレールWi-Fiが異様にサクサクで素晴らしかった。笑

 

私「どうする、こんなところで落とされたら…生きて帰れると思う?」

弟「平気でしょ水あるしWi-Fiあるし」

 

 

そんな会話をしていたらあっという間に

10:00 キュランダ駅へ到着!!

次はレインフォレステーションでアーミーダックに乗ります。

f:id:idekotrip:20190311225711j:imagef:id:idekotrip:20190311225727j:image

水陸両用の乗り物で、リアルジャングルクルーズ

ガイドさんが植物の種類を解説してくれるから本当に楽しい!サバイバル気分。

f:id:idekotrip:20190311230121j:image

このトカゲちゃん?がいっぱいいた。

 

11:00 お次は、

コアラ抱っこ〜!!

f:id:idekotrip:20190311230556j:image

人生でコアラ抱っこ2回目。あっという間に引き剥がされたけど、ずっしり重くて爪が痛くて、しっかりコアラを感じられた!笑

写真代はツアー料金に含まれてる。嬉しい〜

 

そしてすぐそこにある、オーストラリアの動物がぎゅっと集められた、小さな動物園へ。

f:id:idekotrip:20190311231626j:image

非番のカンガルー。(?

f:id:idekotrip:20190311231711j:image

ぶちゃかわいいです…

 

30分で一周できる、程よい動物園だった。

 

11:40 キュランダホテルでお昼ごはん〜!

f:id:idekotrip:20190311231848j:image

ハンバーガーかフィッシュ&チップス選べて、ほとんどの人がハンバーガーにしていた。

 

肉が臭いかなとか思ったけど、結構美味しかった。

が、中が生焼け…。

平気だと思うけど、具合が良くなかったので大事を取って弟に食べていただきました。笑

 

f:id:idekotrip:20190311234348j:image

食べ終わったら順次解散で15時再集合とのこと。

しかし…

キュランダ村自体には、そんなに時間を潰せるスポットがなく。

ガイドさんがオススメしてくれた場所をいくつかまわり、手作りソフトキャンディのお店でお土産購入。

そしてコーヒーの原産地ということで豆も購入!

ちょっとマンゴービール買いたかったけど、具合が悪く断念。持てない。

 

さっさと14時にはベンチに座り、1時間休んだのだった。

 

15:15 再集合し、キュランダ鉄道に乗り込む!

f:id:idekotrip:20190311232758j:image

f:id:idekotrip:20190311232825j:image

世界の車窓からで10年間オープニング?を務めた景色。

これが名物だが…

 

2時間以上の旅、冷房がない…!!

走っても風が来ない…!

ボックス席だから他の人とずーっと向かい合わせ…!

 

ガイドがあるからこそ楽しめたものの、これ個人手配だったらただの地獄だぞ…。

ツアーにしてよかったなあ、と思いました。笑

まあ、向かいの新婚さんとは仲良くなれて楽しかったけどね!

f:id:idekotrip:20190311233119j:image

日本がすっぽり入る面積のさとうきび畑

ここではさとうきび花粉がすごいらしい。

みたら本当に粉っぽいのが飛んでた、、

 

特にやることもないので写真がたまったところで、

17:40 ケアンズセントラル駅に到着。

 

具合悪かったので笑、スーパーで買い物して帰りましたとさ。

ちなみにケアンズ中心部自体にあまり目立ったものはなく、具合悪くて市内を見れないことに悲しみはなかった。

とりあえずツアーに参加できてよかった…。

 

これまでツアーは中間手数料が無駄だなぁと感じてたけど…

チケットを個別でとったり交通を調べたりする手間がなく、ただついていけばいいという楽さよ。

 

メルボルンで自分で計画して弟を連れて行く大変さを実感したからこそ、

ツアーのありがたさ・価値に気づけたキュランダへの旅なのでした。

 

〜ユリシス〜

三匹みつけると幸せになれるという、真っ青な蝶。いっぱい見つけられたし、写真も撮れたよ〜。

f:id:idekotrip:20190311234250j:image

幸せおすそ分け。