NY女ひとり旅 5日目。

今日は昨日買っておいたベーグルを食べて出発。


今日は女神様を見るために、

マンハッタンの最南にあるフェリー乗り場へ。


f:id:idekotrip:20170918134330j:plain

自由の女神があるリバティ島へも行けるけど、多分30ドル以上かかる。

でもそんなに女神への愛がなかったので、

女神の横を通る、スタテン島へのフェリーに乗った。

何と無料!


フェリーはとても大きくて何千人と収容できそうだった。海風と景色!涼しくて最高!


そして大きくなる女神

f:id:idekotrip:20170918134702j:plain


ザ・アメリカだ、と思って目に焼き付けた。

アメリカにいるぞ!

気持ちいい〜!!


乗ること約20分、スタテン島に着いたけれど全然開発がされてなく、

とんぼ返りでマンハッタンにバック。

喉乾いておいしいレモネードをゲット。



その後、見るつもりなかったけど

一昨日の企業の人にもう一つ見るべきと言われていた場所に来た。

f:id:idekotrip:20170918135126j:plain

【9/11Memorial Museum 】

今日は9月17日。6日前で16年。

このビルの下には、二つプールがあって、

それを囲うように石碑があり、亡くなった一人一人の名前が刻まれている。


中に軽い気持ちで入ったけど、

ぐにゃっと曲がった鉄筋とか、

テロ前の写真と、二つのビルが煙になってしまった後の写真とか

始終鳥肌がたった。


何より悲しくなったのは、亡くなった全員の顔写真が貼られてた部屋。約三千枚。


パパッと見て終わるつもりだったけど

あまりに考える事が多く、長く滞在してしまった。


思ったことは色々あるけれど、

単純なことだけここで言うと

人間いつ死ぬかわからないな…ということ。


特に顔写真の部屋で思ったのは、当たり前だけどみんな普通の人だ…ということ


生きている事が当たり前と思わず、

生きれてることを感謝しながらこれから過ごしていきたいと思った。



沈んだ気持ちのまま、お土産調達のため5番街へ!

f:id:idekotrip:20170918140530j:plain

ティファニー本店〜!!


と思ったらハプニング。

5番街にめっちゃ警察。交通規制で歩行者も入れない。

何が何だかわからないけど、

そこにいた日本人が

「これも運命だねしかたないね」

と言っていたのを聞いて、

あ、、無理なのか、、と悟る。


あとでツイッターを見たら、

何かの会議があるらしくそれに向けて対策をしているらしい。


折角時間かけて来たのに〜!!!

勿体無い!


仕方ないけれど一気に疲れてしまい、

またロブスターロールを買って

一旦ホテルへ。


30分仮眠をとったら、

ついに念願のTop of the Rock 行く!!


夜の散歩少し怖かったけど、

大都会はさすが明るい。

f:id:idekotrip:20170918141012j:plain

もうすぐ、お別れの景色😭


ロックフェラーセンターに到着。

f:id:idekotrip:20170918141150j:plain

きれい。どこが入り口なんだ…?

って迷ったけど何とかチケットも買えた。確か34ドル。


エレベーターを登って、、67階!

f:id:idekotrip:20170918141334j:plain

エンパイアステートビルだー!!

タイムズスクエアもみえる。


涼しくて風も気持ちよくて、大都会を下にして、

叫びたい気持ちになった。

しばらくじーっと見ていた。

これを目に焼き付ける気持ちで!!


でもそろそろ23時過ぎ。さすがの大都会でも帰らねば。

お腹が空いたので、何となく入ったピザ屋に。店員さんにオススメ聞いてゲット。

f:id:idekotrip:20170918141622j:plain

大きいー!!

味も最高だった。6ドルくらいだし。

もっとピザ食べればよかった。


ということでこれがNew York最後の晩餐。

最後の夜をこんな綺麗な夜景で締められて、嬉しい。

一抹の不安、何もお土産を買っていないこと…。明日また5番街行こうかな。

もう通れますように、頼むよ…